どれくらいが相場?医学部の予備校の学費

受講費用は大体の相場としては年間300万円から600万円

もちろん受講費用についてはスクールごとに異なっていますが、大体の相場としては年間300万円から600万円と言われます。
なぜこれほどの価格になっているかと言うと、どのスクールも少人数制で講座が運営されており、一人の講師が担当する生徒数が一般的な学部受験に比べると少ないということが挙げられます。
つまり、難関であるということや準備にかかる費用などの要因によって、受験志望の学生数は少ない傾向にあるため高くなっているということなのです。
この点については私立の学部等を希望する学生数は国立を目指す学生数よりも多く、 クラス分けもなされ、成績がとても良い学生は奨学制度などを利用することもできるようになっていますので、費用については奨学制度を利用することで安くなる傾向があると言われます。
また、基本的に医師になるための学部入学をサポートする予備校は都市部に集中する傾向がありますので、通学して学ぶという学生は寮に入る人が多いという特徴も在ります。
そうなると、寮費もスクールの費用にプラスして必要になります。
この学部を受験するための講座を提供しているスクールは全寮制のところも多くあり、入寮費は講座代とは別途必要となります。
年間で100万円ぐらいかかるのが一般的と言われていますので、その分上乗せして必要になります。

医者になりたいという場合には医学部で学ぶ必要があります受講費用は大体の相場としては年間300万円から600万円合格実績はとても大きなポイント

医学部 予備校 | 医学部受験予備校・医学部編入 - 代官山MEDICAL(メディカル)